ガヂヲ通信

思考日記のようなものです。

2018年のまとめとこれからについて

今年も無事に年越し野宿をして新年を迎えました。
年越し野宿でスタートし、年越し野宿で2018を終えました。
2018年のまとめとこれからについて

 

○生活習慣について

機動戦士ガンダムの監督富野由悠季さんが「失敗したら他人の考えを優先させなさい。なぜなら、失敗した理由は自分の考えで行動したのですから」と言っていて、その事を友達である便利屋駒村さんに話したら「今の自分を越えるには他人の考えを吸収するべきだと思います」と話してくれて、名言の横には似てる名言があるものだな〜と思いました。
で、それを日常生活にどうしたらフィードバックできるかと考えてるうちに、気軽に誰かに相談する習慣ができたんですが、これは効果テキメンでした。
オススメの習慣です。
日本では「それぐらい自分で考えろ」とか「考えれば分かるじゃん」というセリフが多すぎるんじゃないかと最近よく思います。

 

自分はそこそこ毎日筋トレをしているのですが、やらない日がちょいちょいあって、どうしたものかという悩みがありました。
「今日は大変だったから、筋トレやらない方が自分のためだ」とやらない理由を探すのが増えつつありました。
佐々木典士さんの本「僕たちは習慣でできている」を読んでいい習慣を身につけるコツとして「目標は馬鹿らしいぐらい低くする」というのがあって、これは影響受けました。
筋トレ100回はめんどくさく思ってしまいがちだけど、目標を「筋トレ1回」にすればめんどくさく思いにくい。
で、1回筋トレしたら、せっかくこういう体勢になったんだから、ついでにもっとやろうと思うようになる。これはすごく良かったです。

 

今後の課題は
衝動喰いを無くしたい。
電車の動画広告をついつい見る癖を無くしたい。
早寝早起きしたい。
毎日ちょっとだけでも掃除する。
良くない口癖を無くしたい。
あたりです。

 

6月にmixiを始めました。
これはものすごく良かったです。
自分はSNSのメインがmixiになってしまいました。
等身大の投稿が多く、学びが多い。思考の質が上がる。自己表現がしやすいなど、いい事ばかりです。
そして、仲良くなりやすいというのが1番大きい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○遊びについて

 

「10万円ピクニック」
自分企画としてはこれは本当に良かった。
面白かったし、楽しんでもらえたし、意義があった。
多くの人と中途半端なコミュニケーションで終わってしまった部分はあるけれど、最高でした。
野宿した翌朝の公園の朝霧は美しすぎて、今年見た景色で1番でした。

 

「宇宙人が転んだ」
大阪で行われる仮装色の強いイベント「セルフ祭」が素晴らしいのですが、「来年はちゃんと仮装して参加したいね」という話になり、仮装イベントを主催する流れになりました。
宇宙人の格好をして、街を歩いて、バナナの皮に滑って転ぶだけなのですが、参加した人たちがめちゃくちゃ楽しんでもらえたみたいで良かったです。

 

そのスピンオフ「宇宙人VSエイリアン ハンド長ネギ頂上決戦」という企画もやらせていただきました。
宇宙人(=エイリアン)の格好をしてハンド長ネギという競技で戦いました。
優勝しました。

 

自分企画以外では
高円寺一揆、飯能焚き火(埼玉)、愛知旅行(世界橋の下音楽祭)、大川隆法生誕祭、群馬旅行(たむろ荘)、エデンハウス西成オープニングパーティー(大阪)、セルフ祭(大阪)、高円寺再開発反対巨大デモ、はらっぱ祭、社会不適応者の場所、さよならお店のようなもの祭(横浜)、コジキ飲み会など、素晴らしいイベントやスペースに感謝です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

○お仕事について

自分は「写真 動画 撮影 照明」と名刺に書いていて、主に写真と動画照明なのですが、最近は動画照明が多いです。
アプリのWebCMとかサントリーのWebCMとかアイドルのMVの照明をさせていただきました。
お手伝いとしてはなぜか最近は演歌のMVが多く、そして、演歌が好きになりつつあります。
映画の照明助手での地方ロケも良かった。

 

 

写真お仕事としては映画の写真(ポスターとかWebとか)、FC東京の選手の撮影とかが大きい仕事だった感じでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「なんとかバー(日替わり店長のバー)またやらないのか」とか10万円ピクニック、宇宙人企画、怒りのちゃぶ台返しとかいろいろ「またやらないのか」「またやって下さい」と言われますが、今は急に入る素敵なお仕事のために先のスケジュールは空けておきたい気持ちが強いです。
同時に矛盾ですが、2019年はもっと旅行したいし、どうせ、何かを企画するんだろうと思っています。

 

2019の抱負っていうと違うかもしれませんが、「ガヂヲ名義のお仕事を増やす」っていうのはテーマなのかなと思っています。

 

いい事ばかり書いておりますが、そんなのがリアルではもちろんなくて、リアルはmixiでアウトプットしておりますのでマイミク申請お待ちしております。

 

2018年一緒に遊んでいただきありがとうございました!
今年もガヂヲと遊んでやってください〜!!