ガヂヲ通信

思考日記のようなものです。

4月5日〜5月17日 コロナ自粛中に考えたこと 行動したこと

久しぶりに日記を書く。これはmixi用に書いた文章をガヂヲ通信用にアレンジしたもの。

 
相変わらずの自粛で、リアルに会話するのは買い物の時だけ。仲の良い店員さんとは結構お喋りする。
 
このままだと喋り方を忘れるので、よくzoomとかでオンライン交流している。
 
ストレートに「電話したい」と声かける時もあるけれど、少し勇気がいる。
これまでの人間関係の作り方を見直そうと思った。
セルフ祭関係で打ち合わせとか、打ち上げと称して交流できてたのはでかい。
バーチャル野宿もやった。オンライン交流する口実が自分にはけっこう大事だった。
 
 
で、喋り方を忘れるのはいらない心配だったんだけど、日記の書き方を忘れた。
中止にならなければ、20日にお仕事がある。45日ぶりぐらいのお仕事になる。
少し焦っている。ビフォーコロナ時と同じお仕事モードになることに抵抗がある。
もっとやりたいお仕事を増やしたい。
こんな状況だからダラダラしてしまうのはある程度しょうがない。とはいえ、ある程度いろんな事はやれた。
でも、まだまだいろいろ動かなくてはと、少し緊張感がある。
 
毎日が一瞬一瞬で過ぎていく。
日記に書くような事は一つも起こらない。起っても目の疲れを言い訳にやめてしまう。
 
節目に1年を振り返ると「あっという間だったな」ってなるけれど、ちゃんといろいろ思い出す作業をする事で「あんなことやったり、こんなことやったり、今年もいろいろやったな」ってなることが多い。
行動の記録は無力感に陥らないための予防になる。
そういうわけで、ロックダウン時にやった事を振り返った。
たくさんあったうちの一部。
 
 
 
 
 
やりすぎて、時間を無駄にしてしまった感じはあるけれど、いい精神安定剤になった。後悔はない。任天堂さんに感謝。
 
 
コロナ時代を考えさせられるとても良かった小説「モモ」
コロナ時代を考えさせられるとても良かった映画「バトルロワイアル
超おすすめ。
 
 
書いたnote
エキセントリック料理手抜き術
「淡々力」を上げるコツ
自分はこういう時でもアウトプットが必要なんだなって強く思った。
 
 
大きい変化
ダラダラしないコツをある程度掴めた。
セルフ祭で1コーナー動画監督みたいなのやらせてもらったけど、監督やるの面白い。これから監督?作品を作っていきたい。

www.youtube.com

プロ向けの動画編集ソフト、ファイナルカットプロXの体験版の購入。動画編集のお仕事をゲットしたい。投資&遊び。
HPがもう少しで完成する。誰かに作ってもらおうと思いかけたけど、これを期に覚えることにした。
パソコンを上達したかったのと、ウィルス第二波に備えてオンラインで出来る事を増やしたかった。新しいサービスを思いついた時に、誰にも相談せずにすぐに形にできるようになった方がいいとも思った。
 
 
文章長いのでその他はmixi裏垢に書くことにする。
 
 
これから
企画が好きだから、ウェブ企画のオンライン会議とかアイディア出しで収益化出来たらいいと考えてる。
面白い人に出会いたいから、ライター業みたいなのもやってみたい。
 
 
 
 
やるべき事、やりたい事がたくさんある。
スピードを上げなくては。
だけど、急ぎすぎた人生に対して「待った」とコロナが現れた。
本当にスピードを上げるべきなのだろうか?
ゆっくり考える暇なんてない???