ガヂヲ通信

思考日記のようなものです。

ガヂヲ通信2月号

ガヂヲ通信はガヂヲの1ヶ月を過ごしたかを報告する通信です。

 

マイブームについて
為末大選手とお仕事した時に彼をものすごく頭のいい人だなって思った。
陸上とかオリンピックに興味ゼロの自分でもすごく面白がれた。
後から調べたら「クイズミリオネア」で1000万円手に入れてる。めちゃくちゃ頭がいい。

そして、彼のブログが勉強になる。

特にこれ
「練習時間について」
http://tamesue.jp/blog/archives/think/20190109
これが労働問題とか自分の働かせ方、後輩の働かせ方、育て方に凄く参考にしていいと思う。


「アスリートにとって時間以外で最も貴重な資源はモチベーションである。練習によって決してモチベーションをすり切らしてはならない。体よりも心の方が消耗品かつ直しにくく、致命傷になる。これが大前提にある。もしトップを目指したいならだいたい25-30で競技のピークが訪れるので、10歳から競技を始めたとして、少なくともモチベーションが20年切れないようなやり方をすべきだ。」
「長時間練習のパフォーマンス向上面での弊害は、だらだらと力を出すことを体が覚えてしまうことだ。」

 

彼の本「諦める力」もまだ途中だけど、早いうちに出会えれば良かった一冊だ。

 

 

 

 

群馬旅行について
2月3日から5日、群馬旅行へ行った。
テーマとしては「無になる旅」でした。
温泉と、町歩きと、あとはだらだら。
伊香保は川が最高という結論に至った。

伊香保の後は、群馬の新町にあるシェアハウス兼フリースペースのようなものである「たむろ荘」へお邪魔させていただく事に決まった。
たむろ荘の運営メンバーのお二人とは10万円ピクニックぶり。

東京に着いたら、翌朝はお仕事で5時起き。
旅行の翌日が5時起きって今までの感覚ならば最悪だろうけれど、ストレスに感じなかったのはそのお仕事先といい関係ができているからなのだなと思いました。
そういうお仕事先を増やしていけたらと思います。

2泊3日でほぼ2万円の旅になった。
素晴らしすぎるお金の使い方だった!!!!!

行きの電車で「マイカルチャー」という言葉を思いついた。
メインカルチャーサブカルチャーアンダーグラウンドっていうグラデーションがあったけれど、価値観の多様化もあり、メインカルチャーってあるようなないような今、「マイカルチャー」を提唱する時が来ている気がする。
ここではあまり書かないけれど、今回の旅で1番考えたのがこのテーマだと思う。

たむろ荘に飾ってあるドライフラワーいいなって思った。
自分には似合わないと思うだろうけど、やりたいなって思った。
似合わないって思われていい。それがマイカルチャーの1つの形だ。

 

 

生活について
最近は早寝早起きと睡眠時間を延ばしたのと、今まで以上に朝余裕を持って起きようとする習慣がついて、飲みに行く回数が激減しました。
行きつけの日替わり店長バーも2月は3日しか行きませんでした。
もう少し顔をださなきゃだなって思ってます。

 

遊びについて
埼玉の河原で焚き火をする「飯能焚き火倶楽部」と友達の南部さん主催のナンヴサロンへ行きました。
火は癒される。交流も癒される。

 


企画屋について
身内限定企画として「人間大集合(仮)」というのを計画中。詳細はまだ書けないけれど、5人ぐらいの交流会みたいなやつ。

 

あと、ひょっとしたら第2回10万円ピクニックもやるかもしれません。
お金出したい人、運営に参加したい人、アイディアのある方がもしいましたらご一報ください〜。

 

 

SNS情報

 

note
「セルフ祭」
https://note.mu/gadiwo?fbclid=IwAR2x9ShIGeIvkaIldiyzb_OfFcQPsq6oIQIY08TgEfg_2e_n8_6iScYYPv0

 

インスタグラム始めました。基本フォロー返します。
https://www.instagram.com/gadistagram/

 

タンブラー始めました。
投稿する内容はやってくうちに変わってくるかと思います。

「gadiwo」で検索すると出てくると思います。

 

mixiはマイミク現在16人。